印鑑をネットで購入する時のおすすめとは

いまや印鑑はネット購入がおすすめ

近年では印鑑を作成するという行為自体があまりないかもしれませんね。いわゆる三文判と言われるハンコであれば、いまや100円ショップで売られている時代ですし、ゴム印のようなものでも代用が効く時代。そんな中きちんとしたものを作る必要があると言えば、おそらく実印が必要になった時ではないでしょうか。実印というのは、言ってみれば重要な取引に使われる契約印のこと。役所で印鑑登録しておけば、とても大事な自分自身の証明にもなるものです。そんな大切なものですから、製作する場合はまず偽造されにくい複雑なデザインにするのが一般的。また、作ってすぐに劣化してしまうようでは困りますから、頑丈で長持ちする材質で作るのが基本です。そんな大事なものですから、製作にはそれなりの費用がかかるのが普通ですが、近年ではネットで手軽に買えるサービスが登場しています。しかも通常より割安に購入することが出来るので、これから作る人にはおすすめですね。

ネット購入する場合のメリットとは

一から手彫りで作る場合、専門店に依頼するとかなり高い費用がかかるのは必至です。ただ、同じ手彫りでもネットで買えばかなりコストを削減できるの魅力。そんなに安くて大丈夫かと心配する必要もなく、姓名そろえて複雑な彫りにしても専門店と遜色のない仕上がりになるので、これはお得ですよね。もちろん、法人の実印など重要性の高いものであれば、専門店に相談したほうが良い場合もありますが、コストを重視するなら断然有りの選択です。個人で実印が必要になる事態はそうそうないので、あまり焦らず出来るだけ良いものが出来るところを探すのがおすすめ。印影を登録しておけば法的にも強い効力を持つものですから、長く大事に出来るものを作りましょう。

どんな通販サイトで頼めばいいか

いざ実印を作ろうとした時に、どの通販サイトに依頼すれば良いかは迷いますよね。実はちょっと検索しただけで、かなりの数がヒットします。その中で選ぶなら、印影デザイナーがきちんといるショップを選ぶこと。実印としてきちんと使えるよう、オーダーのひとつひとつに対して1からデザインを起こすデザイナーがいることが必須となります。同じ名前の人がいても、もちろん全員が全員違う印影になるようデザインするのがデザイナーの仕事。事前にデータでプレビューを提示してくれるので、仕上がりとギャップがあることもありません。

ピックアップ記事一覧